2009年6月20日

妄想本棚3

200 Trips from the Counter-Culture: Graphics and Stories from the Underground Press Syndicate
Barry Miles
0500286051

だいぶ前から書店で見かけていたが、昔の地下出版物を集めた本。
かなりのページ数で様々な印刷物を紹介しているが、
そのわりに全体を通してバラつきがない。
金をかけずにかっこよくするセンスや
反体制的な感じがパンクに通じている感じだ。

ほとんどの図版がフチなしで
ページ全体に展開しているのも、この本のいいところ。

恵文社のHPで中身が少し見られる。



Just for You: Design from the Heart
Pablo Correa
849677483X

内容が多様なので最初は
いろんな人の作品を集めたものかと 思ったが、
どうもこのパブロ・コレアという人の個人の作品集らしい。
オブジェ、カード、イラスト等に章分けされており
前半に登場するハンドメイドの作品に惹かれた。
しかし、PCを使った作品などはあまり興味わかず、
さっきのやつとは対象的に、作風いろいろ。

表紙と似たテイストで作られたHPもなかなかいい感じだった。



7 Reece Mews: Francis Bacon's Studio
Perry Ogden
0500510342

フランシス・ベーコンの仕事部屋の写真集。

表紙に写った絵の具を塗りたくったドアをはじめ、
部屋の中も暴力的なくらいに散らかりまくっており
ひたすらそういう写真が続く。
ぼくはどちらかというと部屋は片付ける方なので
こういう世界にちょっと憧れがあるのかもしれない。



自分のHPも少しリニューアルしたほうがいいな。

0 件のコメント: