2007年11月26日

OBSCURE

 

  
六本木での展示が終了しました。
来てくださったみなさん、ありがとうございました。
(CDブックの注文は引き続き受付中です。)
  
今回は制作に協力をいただいた
富士ゼロックス・ART BY XEROXについて
書いてみようと思います。

---------------------

僕がやっている本の制作にはコピー機を多用する。
特に今回は本をいつもより多く生産するので
コピー機はますますかかせないわけだ。

以前は、コンビニのコピー機を使っていたけど
コンビニによってその質は違う。

HPで見てもそこまでは解らないけど書いてしまうと
コジャノメ」まではローソン、
砂の町」以降はセブンイレブン。

ローソンを使っていたのは最寄りの店だったからだが
やってるうちに質の違いに気付いたのだ。
全てのコンビニを試したわけではないけど
セブンイレブンのコピーが多分一番だと思う。

・・と言っても、絵や写真意外ならばローソンでもどこでも
ほとんど変わりはないですよ、念のため。
 
でも性能がよければ何でもありというわけでもなく
わざと荒いザラッとした白黒コピーを取りたい場合は
ampmがよかった・・って全然褒めてることにならないけど(笑)
 
で、そのセブンのコピー機が実は富士ゼロックスだったと
最近になって気付いたのだった。

そんな富士ゼロックスのART BY XEROXを知ったきっかけは
自費出版アートブックなどによくクレジットがあったからだ。

確か初めて発見したのは・・
OBSCUREという自主制作雑誌(?)だったと思う。
8号くらいまで出ていた。
今は消滅してしまったのかな?
 
これについては、昔雑誌に記事が載ったりしてたけど
今ネットで検索してもあんまり出てこない。↓
 
僕の検索方法が甘いのかも知れないけど、
この機会にそのことも書いておこう。

OBSCUREは写真や絵から音楽まで、
いろんなアーティストが集まった集団が
不定期に出していた雑誌みたいなもの。
 
毎回形態が変わり、表紙が鉄板でできている号や
中に原画が入っていて1部1部がすべて違う号など
出版社ではあり得ないオルタナティブな作りだった。
僕が持ってるのにはノイズのカセットテープが付いていた。

99年から01年くらいのことだったと思う。
本を自分で作り始めたばかりだった僕にとってすごい衝撃であり、
今も憧れのような感覚がある。

数百部しか作らず、儲けがあるとも思えにくい価格だったけど、
作りたいものを作る。
出版社から出ている本が上、という感じは微塵もなく
それでいて稚拙なものには成り下がらない出来だった。

今回の僕らのCD本もこれに近い発表の仕方を目指している。
 
結構面倒な作業を一人でやるから
OBSCUREのよりも規模が小さい状態だけど、
自分らの作ったものが
同じように他の誰かに刺激を与えられるなら、
それが一番嬉しいです。
  
  
  
  

0 件のコメント: