2012年8月15日

This Mortal Coil 再発

It'll End in Tears
Filigree & Shadow
Blood

It'll End in Tears:涙の終結(84年)
Filigree & Shadow:銀細工とシャドー(86年)
Blood:激情(91年)

去年、これら3枚に未発表曲集を加えたボックスが出たんだけど、それのバラ売りらしい。
ボックス向けに統一感を持たせるためか、それぞれデザインが若干変わっている。

結局、未発表曲集(ニール・ヤングの"We Never Danced"のカバーが入ってる!)はボックスでしか聴けないわけだが、価格が既に高騰していて驚いた。
どうも日本では入手困難だったみたいで、ぼくも現物をまだ見ていない。

後追い世代なのでそれほど深い思い入れはないけど、ティム・バックリー等のパンク以前の曲を多くカバーしているのが興味深い。
個人的にはBloodに収録されている日本語の詩を日本人女性が朗読する曲が好きだな。

ジス・モータル・コイルという謎めいた名前はシェークスピアの戯曲「ハムレット」からの引用で、「浮世の煩わしさ」という意味だとか。

0 件のコメント: