2012年8月9日

デヴィッド・ボウイの写真集

Speed of Life: David Bowie & Masayoshi Sukita

先日のロンドンオリンピックの開会式は、ポール・マッカートニーが歌う終わりの方だけ見たけど、他にもアークティック・モンキーズが演奏したり、BGMに様々な英国ロックが使われた模様。
イギリスの選手団はデヴィッド・ボウイの「ヒーローズ」に乗って行進したらしい。(ハマりすぎな選曲!)

そんなイギリスの代表的スターのデヴィッド・ボウイ、ここ数年目立った活動がない。
以前はベテランにしては多作な人で、「アワーズ」(2000年)、「ヒーザン」(2002年)、「リアリティ」(2003年)とアルバムを連発したが、それ以降パッタリと姿を消してしまった。

ツイッターでは引退説が流れるし、最近ラジオで聞いた話ではボウイは音楽から興味が離れているとブライアン・イーノが言ってたとか。
ルックスも含めてどういう変化を見せてくれるのか楽しみだったので、このまま消えちゃったら残念だなぁ。太っちゃったりしたらやだな(笑)

今年刊行されたこの写真集 "Speed of Life" はヒストリー的内容で、長年彼の写真を撮ってきた鋤田正義氏の作品。
2003年のリアリティ・ツアーの写真の後、急に2009年に飛び一枚だけ座ってるボウイの写真が確認できる。


0 件のコメント: