2011年12月31日

2011年観たもの聴いたもの

<映画>

ブラック・スワン [DVD]

あれも見逃したこれも見逃したと毎度悔やむけど、もうそれは自分の性格上しょうがないので、運よく観ることができた作品の中からのベスト4。

■ ブラックスワン
■ 名前のない少年、脚のない少女
■ 恋の罪
■ トスカーナの贋作

寝ないでちゃんと全部観れたならば「サヴァイヴィングライフ」も入れてキリよくベスト5にしたいところなんだけど(笑)
内容が面白くても体調のせいで寝てしまうことが相変わらず多いのは情けない。まあその程度の映画好きってことか。
あとは「監督失格」「ミスターノーバディ」あたりも印象に残った。
「冷たい熱帯魚」は震災の時期と重なったために気分的な理由で観ずに終わってしまったけど、「恋の罪」が重たいだけでないエンターテイメント性があったので、そのうち観たいと思っている。


<音楽>

一番のヘビーローテーションは間違いなく面影ラッキーホール「typical afair」。
でもあれは特殊すぎるというか一枚だけ挙げるのにはなんか違う気がするので…

今年はこれ。

■ Deerhoof / Deerhoof Vs Evil

Deerhoof Vs Evil

以前は少し気になるという程度のバンドだったけれど、今回フジロックに合わせてアルバムを買ってみた。
ここでこう来るか?という変化の激しいサウンドなわりにポップで親しみやすい。
ボーカルが日本人なので日本語の不思議な歌もあるし。
21世紀のオルタナティブロックという印象。

映画は4つなのに音楽はひとつだけなのは、新作あまり聴いてないからです。

去年の作品なので選ばなかったけどwarpaintも今年よく聴いたな。


<展示>

改装工事のため秋に休館に入った庭園美術館での「森と芸術」展が面白かった。
展覧会のことは前に書いたけど、その少し後にレオノーラ・キャリントンが死んだことを知った。
キャリントンはこの「森と芸術」展に一枚出ていたし、その前日に行った恵比寿のLIBLARIE6での女性シュルレアリスト展でも展示されていた。

彼女が死んだのはちょうど恵比寿に行ったその日だったので、不思議なタイミングだった。

Leonora Carrington: Surrealism, Alchemy and Art

0 件のコメント: