2010年10月11日

ヤマジカズヒデ@シネマジャック

 
ナイン・ソウルズ

setlist

1. 9souls
2. この坂道の途中で(to here never comeのUAが歌ってるバージョン)
3. 13階段への荒野
4. ?(空中庭園サントラからのインスト曲)
5. studio(監督からのリクエスト)
6. ばるぼら(監督へ捧げて)
7. bend your head

7月のブログに書いた黄金町の映画館へ再び。
豊田利晃監督特集の初日、
「ポルノスター」(1999)の上映とセットでの
ミニライブを観てきた。

みんなイスに座って観てるから
妙に静かな雰囲気で。
「ばるぼら」聴けたのが嬉しい。

元々dipが好きで、サントラつながりでこの監督を知って
初めて観たのが「9souls」(2003)だった。

「ポルノスター」は今回初めて観たけど
デビュー作だしちょっと初々しい感じ。

この作品の公開当時が一番dipにはまっていたのだけど
その頃は対人恐怖症で映画館に行けなかった記憶がある。

今回観たら、曲の別テイクなんかが使われていて、
当時に観ていたら、さぞ興奮したんだろうなぁ、と思った。
後悔はしてないけど。

ところで、本作の舞台は渋谷で
宮下公園などの見慣れた風景が多く出てくる。
で、タワレコの脇にあるトンネルが一瞬映るんだけど、
その中の壁が張り紙でビッシリ埋め尽くされていた。

今ではすっかりきれいな白い壁にされているから
忘れていたけど、ああ昔はこうなってたな、
あれ結構好きだったんだよな、と急に懐かしく思い出した。

 

0 件のコメント: