2010年8月23日

HMV渋谷閉店

  


ここ数年は「リニューアル」する度に
規模が小さくなっていて、
ここで買い物することもなくなっていたけど
その流れ通りに昨日ついに閉店。
20年の歴史に幕を下ろした。

写真は木曜日に撮ったもので
この日は一日中店内でライブイベントをやっていた。
曽我部恵一とかが出てたけど
人多くて入るのは断念した。



90年代前半には渋谷系音楽の発信地だったとか
よく語られているけど
自分が渋谷まで遊びに行くようになるのはもう少し後から。

とは言え、いわゆる渋谷系ど真ん中の世代で、
その手の音楽はよく聞いていた。
今でも好きなのは少し後追いで聴いた
フリッパーズの「ヘッド博士の世界塔」かな。
洋楽を聴く入口でもあったと思う。



実際の渋谷店の思い出と言うと
02年にワンフロア丸ごと使ってやった大量処分セールで
なんかあの時は100円でパルプとかジェイムスとか
50枚くらい買った気がする。
あの頃から小さくなっていったのかもしれない。
他にもHMVと言うと渋谷以外も含め
セールでたくさん買ったという記憶ばかりで
結局店としてそれでいいのか?って話なんだけど。



CDも本も完全に絶滅はしないだろうけど
どのくらいまで減少するのだろう。
なるべく残ってくれと願いたい。
 
 

0 件のコメント: