2012年1月27日

最近気になった装丁

最近本を全然読んでないのだけど、気になる装丁の本がいくつかあったので投稿。

領土

諏訪哲史の小説集「領土」の表紙は山下陽子。
昨年の恵比寿LIBRARIE6での個展に行った際、この作品も展示されていて、しかも同じ絵柄のポストカードを買ったので一目でわかった。
このカバーでは背景を黒にしてあるけど、これが他の色か、あるいは背景なしで絵をいっぱいに使うかで随分違うのだろうな。

続いて北川健次の作品をカバーに持ってきた久生十蘭の文庫本を2点。

パノラマニア十蘭 (河出文庫)
十蘭レトリカ (河出文庫)

「十蘭万華鏡」という本を前に一度掲載したけど、この2冊もそれと同じ河出文庫からのシリーズ。
今思い出したけど北川氏もLIBRARIE6で昨年展示があった。


「本が好きな人は本屋に行く。本を読むのが好きな人は図書館へ行く。」みたいな言葉をツイッターで見かけたことがあるけど、明らかに僕は前者だ。
たまには本の内容について書いてみたいもんだが。

0 件のコメント: