2011年7月21日

Christian Vogt~写真家はこの人?

Christian Vogt in Camera: Eighty-Two Images by Fifty-Two Women

先日レコ屋をぶらついていたら、スウェードのアルバムが
デラックスエディションで出ているのを発見した。

デラックス盤を買うようなファンではないのだが
スミスの影響を受けたB級ポップなこのバンドは結構好きで、
高校生の頃にtrashという曲がヒットしていたのをよく覚えている。

で、音楽のことはともかく、
2枚目のアルバムdog man star(1994)のジャケットのが
前から気になっていたのだった。
裸の男がベッドの上にいるなんとも怪しい写真だ。

3枚目と4枚目のデザインをピーター・サヴィルが手掛けたのは
知っていたが、この2枚目は謎だった。
昔ワゴンで買ったデラックスじゃないCDは持ってるけど、
そのブックレットを見ても分からない。

それで検索してみると・・
デザインはオアシスのアルバムも担当した
Brian Cannonという人らしいのだが
問題はここで使われている写真だ。

photographとして何人かのクレジットがある。
多分ブックレットの中の写真も含めると
数人が関わっているってことなんだろう。

その先頭に表記されているChristian Vogt(クリスチャン・フォクト)。
検索すると、このジャケに近い雰囲気のヌード写真がヒット。
日本語の情報もあるし写真界ではわりと有名みたいだ。

これがスウェードのジャケットに使われた写真家なのか
まだ断定はできないので
知ってる人がいたら教えてください。
でも、とりあえず好きなタイプの写真家を発見できた。



上の画像はクリスチャン・フォクトの作品集。
下のはスウェードのアルバム。

ドッグ・マン・スター(コンプリート・エディション)(DVD付)

0 件のコメント: