2008年12月28日

変化の時期?



■ 2008年も残り僅かというところで
予定通り、本が完成した。
 
今回はコラージュではなく鉛筆画を集めたもので、
製本はごく短時間で終わった。
ささやかな小冊子スタイルで1部だけ。
 
絵のうまさは中学生時代で止まっているけど
表現したいことは変わってきてるのを感じた。
そして本の形にまとめる目的が特になくても
本を作ってみることは単純に楽しい。
前作までのような凝った箱仕様とかじゃなくても
これはこれで楽しい。
 
2003年以降は毎年どこかに出品していたけど
今回は出品しません。
周りの人に見てもらったり
HPに載せるくらいはするかもしれない。
 
今までは気張りすぎだった気がする。
気張らずに作りたいものを作って、
またもし時期が来たら発表らしい発表もするかもしれない。
  
■ 「今年のベスト・レコジャケ」というのを
毎年年末に記録していたが、今年はなんか浮かばない。
良いジャケットがなかったわけではなくて、
僕のビジュアルに対する興味が
少し違う方向に向いているのかな、と思う。
  
あえて言うと、メジャーどころでコールドプレイとオアシスは
どちらも非常に貫禄のあるデザインだったと思う。
そういうレコード屋で大量に見かけるものしか
浮かんでこない状態。
  
自分の表現はどこに向かってるのだろうか。

0 件のコメント: