2007年8月3日

FUJI ROCK FESTIVAL 07



フジロックに初めて行った。

雨は殆ど降らず、4泊5日のテント生活もなんとかなり
友人と二人で盛り上がる。

僕の一番の目的は
23年振りに来日したキュアーで初日のトリ。

自分は当然見るのは初めてだけど
23年間待っていた人もいるんだからスゴイ。
そんなわけファンの年齢層には偏りがなかった。

ベスト盤的な選曲に
僕がいた前方の客席は大合唱だった。
ニューウェイブの暗いバンドというイメージもあるがけど
実際はとてもポップなバンドだというのを再認識。

前にいたから後方がどんな感じだったのかは分からないけど。

実は前夜祭の日、
立入禁止だったグリーンステージから
キュアーのリハの音が聞こえてきて、ドキッとさせられた。
ほとんど見えないのに、はるか離れたフェンスの前に
ファンが集まる。
最近のライブでは滅多にやらない”KYOTO SONG”が
聞こえてきたときは感動してしまった。

また来て欲しいけど無理かなぁ。
キュアーを来日させたフジの力はすごい。

フジロックはもう11年目。
普段はなかなか見られないミュージシャンを
3日間、自然に囲まれながら見放題という環境は
10年前までは想像できなかったことだと思う。
それがすっかり日本で定着したのはすごい進歩だ。

キュアー以外に見たのは
ブロンドレッドヘッド(これも最高)、マニーマーク、
サンボマスター、少年ナイフ、リリーアレン、!!!、
イギーポップ、ヴィンセントギャロ、エレクトラレーン、
toe、ジョスストーン、ほか名前を知らないバンド多数。
森の中のミラーボール等、ステージ以外の演出も面白かった。

フリクションやバトルズを見逃したのは悔しいいけど
なんだかんだで会場全体の開放的な雰囲気を
楽しんだので今回はよしとしよう。

0 件のコメント: