2013年3月17日

AVANT GARDE

  





古書店で「AVANT GARDE」という雑誌を見かけた。外国のものでかなり古そう。何冊か置いてあるうちほとんどがビニールに包まれていたが、6号(上から3段目)だけ中を見ることができた。サイケデリックな絵画や洒落た写真が紹介されていて、文の方は読めないから分からないが、レイアウトもしっかりしている。レコードのジャケットのような正方形もいい感じ。

ネットで調べると、68年創刊のアメリカの雑誌。
14号で終わってしまったが、後の時代にかなり影響を与えたものらしい。
中心人物は、ハーブ・ルバリン(デザイナー)とラルフ・ギンズバーグ(編集者)のコンビ。
同コンビで「エロス」という雑誌もあり、この二人による仕事は金字塔的な存在。

表紙のロゴに使われている書体「アヴァンギャルド・ゴシック」は今ではよく見かけるものだが、使われたのはこの雑誌が初めて。というかルバリンが発明した書体だったのだ。この書体は好きだな。
ハーブ・ルバリンについて雑誌「アイデア」で数年前に特集があったみたい。

idea (アイデア) 2008年 07月号 [雑誌]

なお、僕が立ち読みした6号の表紙で使われている写真にはDewayne Dalrympleという写真家の名がクレジットされていた。


0 件のコメント: