2013年5月6日

ヨルク・シュマイサー 夢の記憶



先月終わりにJorg Schmeisser(ヨルク・シュマイサー)の銅版画展を観てきた。
会場は澁澤龍彦も関係していたという銀座の青木画廊。

この画家を知ったのは、神保町の古書店で画集を見たのがきっかけで、せいぜい1~2年前のことだ。
1987年にパルコ出版から刊行されたもので、細密な作風はすぐ好きになった。

マニアックそうだからなかなか現物は観られないのかな?なんて思っていたら、奇しくも追悼展示の情報が。
残念ながら2012年6月に亡くなったらしい。

今回の展示では、人物をモチーフにしたシリーズがメインだったけど、入口付近にあった曼荼羅のような作品が一番好みだった。
本人が編集したという箱入りの豪華な画集(パルコ出版のとは別物)もあったが、東洋的要素が非常に多く、モチーフの多彩さや走り書きのような文字群から博物学的なセンスも感じる。

シュマイサーは1942年ポメラニア(現ポーランド)生まれ。
あのパウル・ヴンダーリッヒ(今度町田で展示があるらしい)に師事したらしいだけど、僕はヴンダーリッヒよりもずっと好きだな。
世界中を旅する中、作品からわかるように日本にも何度も来ていて、京都の大学で教えていたこともあるとか。

下の画像は彼の作品が採用されたマーラーとプッチーニのCD。
ここではおとなしめだけど、もっと混沌とした作風も多い。

マーラー:交響曲「大地の歌」

プッチーニ:歌劇「トゥーランドット」



2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

だから、することができますを選ぶルイヴィトンスニーカーとバッグあなたの自己ともあなた友人や家族。あなた ルイヴィトン バッグすべきも安全と暖かい十分なにドレスで裸足。今
型 は 答え の 1 つの特定 アスペクト クリーナーと 1 つ アスペクト
h2o。 ルイヴィトン バッグ したがって になった 有名 は 惑星 上。

匿名 さんのコメント...

オークリー サングラス進められて基本的に本当に正式にと超スタイリッシュな。