2012年11月30日

ボブ・カルロス・クラーク

The Dark Summer

Bob Carlos Clarke は1950年アイルランド生まれの写真家。

商業写真寄りの作品もあるが、上の画像のような空気のものも多数ある。
特に人工着色した作品は色彩感覚が独特で、神秘的な雰囲気がある。

日本では80年代にトレヴィルから写真集が出たことがあるようだ。

さらにレコード関連で調べると、なんとオジー・オズボーンのこれとか↓
No Rest for the Wicked

ダムドのこれとか↓
Phantasmagoria

なども手がけているそうで、言われてみればなるほどである。
でもバンドのロゴが入っちゃうとかなり雰囲気変わるよね、特にメタル系は(笑)

オジーのジャケットの作品なんてよく見ればかなり好みなんだけど、レコード屋でこれが置いてあってもロゴのせいで素通りしそうだ。

そう言えば、ウィトキンの写真で首が二つ向かい合ってる作品がどこかの知らないバンドのジャケに使われていたけど、思いっきりラウド系のバンドロゴが入っていて残念だった。
ソウデックの写真もそういうのあったな。
イオネスコがスコーピオンズで使われていたのも最近まで気がつかなかったし。

メタルバンドのレコジャケって意外と侮れないですね。


地上の生活

オフィシャルサイト

0 件のコメント: