2009年11月13日

DEBORAH TURBEVILLE(デボラ・ターバヴィル)

3865214525Deborah Turbeville: Past Imperfect
Deborah Turbeville
Steidl 2008-11-05

by G-Tools

0847832198Casa No Name
Rizzoli 2009-04-14

by G-Tools

2843237238Nostalgia
Editions Assouline 2009-12-30

by G-Tools

0385158467Unseen Versailles
Doubleday 1982-02

by G-Tools

0821222589Studio St. Petersburg
Bulfinch Pr 1997-10

by G-Tools

たまたま洋書屋でpast imperfectという作品集を見かけた。
一番上の画像とは違った表紙だったと思う。
セピア調で退廃的な雰囲気の写真がページ一面に出たり
何枚も並べてテープで貼ったようなページがあったり。
手書き文字が入ったりしてるのも好みの感じだった。

この他に日本では、85年に「過去を旅する女たち」
96年に「聖マリア・キャンデラリアの旅」という2冊が
PARCO出版から出たことがあるらしい。

前者には当時パルコのキャンペーンに使われた写真が
収録されているらしい。
80年代に奇妙な憧れがある自分は思いを巡らせてしまう。

で今度はパルコのことを調べると
72年に渋谷店が開店(思ってたより昔だな)したことが
新宿から渋谷へと若者文化が移る転換期になった。
そして80年代の伝説(?)雑誌「ビックリハウス」を出していたのがPARCO出版。

前に小西康陽がインタビューで「西武文化は目の上のタンコブだった」
みたいな発言をしていたけど、
昔はこういう拠点があって、まとまった動きみたいなのがあった。
ネット時代になってそれもなくなってきたのかな。

そして、これを書いてる間に、
上記の写真集を見つけた本屋は渋谷パルコ内だったことに気付いた。
なんだか連想ゲームみたくなってしまった。

しかし、自分が幼少期だった時代への特別な関心
は一体なんなんだろうか。

0 件のコメント: