2007年12月25日

ベスト・ジャケット2007



冬が苦手だ。
寒くて昼が短いと気分が鬱々としてしまう。
なるべく日光を浴びるようにはしてるけど
うまく冬を乗り越えるにはどうしたらいいのでしょうか。

毎年勝手に発表している
年間ベストレコードジャケットを
今年も勝手に発表。

Panda Bear / Person Pitch
とても不思議なセンス。そしてどこかかわいい。
誰が作ったんだろう?
色も濃密な感じで、今年のベスト1です。
CDはアニマル・コレクティヴのメンバーのソロらしい。

CocoRosie / The Adventures of Ghosthorse and Stillborn
これはピエール&ジルによるもの。
彼らのことはよく知らなかったが、
オールアバウトに記事があり興味深い。

Kristin Hersh / Learn to Sing Like a Star
僕の好きな4ADのミュージシャン。
人間の体の一部分のアップが好きなのを改めて感じた。

Red Krayola / Sighs Trapped by Liars
人物のみドローイングになっている。
二人が何故うつむいているのかは知らないが
面白いポーズだ。

Siouxsie / Mantaray
スージー&バンシーズのボーカリストのソロ盤。
何やらカラフルだなと思って近づいて見ると虫。
彼女のイメージに大変合っていて
うまいデザインだと思った。

石橋英子×アチコ / ロラ&ソーダ
久保田真里さんというイラストレーターの絵で
以前にも彼女の絵のジャケを選んだことがあった。
毒のあるかわいさ。

Patti-Smith / Twelve
パティ・スミスが21歳の誕生日に
故ロバート・メイプルソープからプレゼントされた
刺繍入りのタンバリン、らしい。
でもそんな伝説を知らなくても
初めて見たときから綺麗だなと思った。


以上です。

ジャケの話とは違うけど音楽のことをもうひとつ。
先日、ICEという二人組の片方が若くして亡くなった。
高校生の頃に彼らの音楽やラジオ番組をよく聞いていたのだが
過小評価されている印象をずっと持っていた。
ポップで聞きやすい上、たくさんの音楽を聞いて消化していた。
良いミュージシャンは良いリスナーなのだと思う。

ご冥福をお祈りします。

0 件のコメント: